不織布製品企画・製造・販売の株式会社アサクラのスッタフブログ

最近話題のアサクラさん

不織布の㈱アサクラが、不織布関係の実験や検証、オススメ商品、新商品、スタッフの日常などを定期的にご紹介するブログです。

土に埋めたPLA(ポリ乳酸)不織布って、どれくらいで分解されるのか?経過報告第一弾 な、なにィ!!早くも動き有り?!

皆様お待ちかねのアサクラ史上最高の壮大な実験「土に埋めたPLA(ポリ乳酸)不織布って、

 


どれくらいで分解されるのか?」の経過報告第一弾です。

 

さて、不織布達を埋めてはや3ヶ月・・・ドキドキワクワクのご対面といきましょう!

f:id:asakuraya:20190118101155j:plain

 

前回土に埋めたのは、

f:id:asakuraya:20181010132045j:plain

PLA(ポリ乳酸)不織布 70g/㎡ 

 

f:id:asakuraya:20181010132206j:plain

紙(レーザープリンタ用)67g/㎡

 

f:id:asakuraya:20190123100714j:plain

キュプラ長繊維不織布(コットンリンター100%)

 

f:id:asakuraya:20181010132611j:plain

コットン生地 270g/㎡

 

f:id:asakuraya:20181010132522j:plain

ナイロンスパンボンド不織布 20g/㎡

 

f:id:asakuraya:20181010132446j:plain

ポリプロピレンスパンボンド不織布 20g/㎡

の計6種類です。

 

バクテリア達しっかり仕事してくれたかな?どうなんだい??

まずは今実験の主役PLAから・・・

f:id:asakuraya:20190118110340j:plain

う~、変化なし!

 

お次は、紙・・・⁉

f:id:asakuraya:20190118111219j:plain

おーー変化あり!紙は変化有りました (^^)/

しっかり分解が始まってます。普通に使用している紙がたった三ヶ月でこんなにはならないので、間違いなく分解が始まってますね。やりました \(^o^)/

 

次は優勝候補の一角、薄手の天然素材キュプラ不織布です。

f:id:asakuraya:20190123101523j:plain

な、なにィ!!

す、姿が見えない・・・いや、よく見るとなにか有るかな?

f:id:asakuraya:20190118160735j:plain

さすが優勝候補、凄い速さで分解が始まってます!

元々薄い生地で、埋めた時から分解が始まってると錯覚するほどだったので、期待通りの働きです。やったー (^o^)/

 

この調子でドンドンいきましょう!

次も同じく天然素材コット生地、期待が持てます。

f:id:asakuraya:20190118113922j:plain

・・・(。´・ω・)?

変化なし・・・

やはり厚さがアレか、今後に期待やね。

 

では気を取り直して、お次はナイロンスパンボンド不織布です。

f:id:asakuraya:20190118114634j:plain

一瞬、上の方が分解してるかと思いましたが、折れてるだけですね。

変化なしと ( ..)φメモメモ

 

最後は、ポリプロピレンスパンボンド不織布です。

f:id:asakuraya:20190118115310j:plain

なんの変化も無しですね。分かってましたよ。知ってましたよ。予想通りです。

 

本命のPLAは今のところ全く変化なしで、事前の情報通り時間が掛かるよう様ですね。

紙とキュプラ不織布は、自分の予想よりちょっと早かったですが、順調に分解が始まってて安心しました。

次はコットン生地あたりに変化がありそうですが、どうでしょう?

今後も定期的に観察していきますのでお楽しみに~🎶

 

 

 

続きはこちらから↓

土に埋めたPLA(生分解性)不織布って、どれくらいで分解されるのか?経過報告第二弾 そろそろどうかな?頃合いじゃないのかい?