不織布製品企画・製造・販売の株式会社アサクラのスッタフブログ

最近話題のアサクラさん

不織布の㈱アサクラが、オススメ商品・新商品・スタッフの日常などを定期的にご紹介するブログです。

不織布によく使われる加工、超音波溶着ってどんなもの???

こんにちは、(株)アサクラのもち子です!

外へ出ると、緩やかな風が吹いて、秋だな〜良い季節だな〜と感じております!

 

 

さて、前回の実験で不織布に熱を加えると燃える、溶けるということが分かりました。

前回の実験の記事↓↓↓

asakuraya.hatenablog.com

溶けるという事は様々な加工が出来るという事です!

そこで今回は、不織布によく使われる加工、超音波溶着について触れていこうと思います!

 

 

●超音波溶着とは

加工方法の1つで、素材に微細な振動を与えることにより、強力な摩擦熱を発生させ、

溶着させることができる。

 

…と、言われてもどんなものなの?と思う方が多いでしょう。

私たちの身近なものに、超音波溶着はたくさん使われています。

例えばマスク

f:id:asakuraya:20210910165046j:plain

f:id:asakuraya:20210910165022j:plain

マスクの紐の付根や、周りにあるたくさんの四角い跡、

これは2、3重になっている不織布を超音波溶着したものです。

溶着したところは強度があるため、余程のことが無ければ取れたりはしません。

 

●超音波溶着のメリット

・火を使わずに素材同士を溶着する事ができるため、安全性が高い

・製袋に針を使わないので安全

・連続での溶着が可能

・溶着時間が短いため、作業がスムーズに行える

 

 

などなど、生産性が高い加工の為、色々な物に使われています。

不織布を扱うアサクラでは、巾着やあずま袋、手提げなどにも超音波溶着を使用して

製品を作っています。また、超音波の形もバリエーション豊かで、デザイン性があります。

模様だけではなく、カットすることも出来ます。

f:id:asakuraya:20210915140916j:plain

f:id:asakuraya:20210915140844j:plain

点線や、ジグザグ

f:id:asakuraya:20210915142107j:plain

なみなみの形

f:id:asakuraya:20210915140904j:plain

文字の超音波もあります

f:id:asakuraya:20210927173832j:plain

ハート♡の柄も!

 

 

いかがでしたでしょうか?!このように改めてみると面白いですね!

調べていて、私自身勉強になりました!

不織布には他にも色々な加工ができますので、今後紹介できたらと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました〜♪

 

 

 

素材や加工に関するご質問等ございましたら、お気軽にこちらからお問合せ下さい。

お問い合せ

 

他にも楽しい企画色々やってますので、こちらにも是非遊びに来てください。

不織布製品企画・製造・卸し売りの株式会社アサクラ