不織布製品企画・製造・販売の株式会社アサクラのスッタフブログ

最近話題のアサクラさん

不織布の㈱アサクラが、不織布関係の実験や検証、オススメ商品、新商品、スタッフの日常などを定期的にご紹介するブログです。

不織布製バッグからブーツキーパーを作ってみた

こんにちは!(株)アサクラのゆっけです。

もうすぐ11月ですね!

だんだんと冬の寒さになってきましたね〜❄️

毎年この季節に何を着ていたかわからなくなります、笑

 

これからクリスマスやお正月など

イベントが多くワクワクしますね!🎄

 

さて、今回はそんな冬の季節にぴったりな不織布の

ショップバッグをリメイクして

ブーツキーパーを作ってみようと思います!

 

ブーツキーパーとは、ロングブーツの足の部分が折れないように差し込んで

型崩れを防ぐ用途で使うものです👢✨

 

最近若者の間で90年代風のロングブーツが

再ブレイクしているそうですね!

街中でブーツスタイルの女性をよく見かけます(^^)

 

今回はこちらのアサクラオリジナルの

不織布バッグ(折れ曲がってしまいくたびれたもの)

で作ってみたいと思います〜

 

f:id:asakuraya:20211029132715j:plain

 

バッグをハサミで分解していきます!

f:id:asakuraya:20211029101000j:plain



バッグ自体をブーツキーパーの大きさに合わせて

カットしていきます!

今回はバッグが小さかったのでバッグ1つにつき1つのブーツキーパー

分の生地が取れました!

f:id:asakuraya:20211029101051j:plain



仕上がった時に印刷面がこないように合わせて3辺をミシンで

縫っていきます!(1度間違えて縫ってしまいほどくのが大変でした😂)

f:id:asakuraya:20211029101622j:plain

 

ひっくり返して筒状の平袋ができました!

 

f:id:asakuraya:20211029133414j:plain

 

中に詰め物、今回は不織布の生地を詰めて

リボンをつけたら完成です!!

サテンリボンで結ぶだけで可愛らしい雰囲気になりますね🎀

 

f:id:asakuraya:20211029140811j:plain

 

詰め物は綿でもなんでも大丈夫かと思いますが、

なるべくギュっとした固めの仕上がりにした方が

ブーツに差し込んだ時に安定するかと思います!

今回は仕上がりサイズがW8センチ×H40センチ

になるように作ってみました!

 

ブーツのサイズに合わせて

寸法を変えて見ても良いかもしれません!

 

 

実際に家に持ち帰ってブーツにセットした写真が

こちらです〜〜

f:id:asakuraya:20211029134020j:plain

f:id:asakuraya:20211029134035j:plain

 

ブーツキーパーを差し込まない状態↓

f:id:asakuraya:20211029134114j:plain

 

差し込むだけでこうなる↓

f:id:asakuraya:20211029135325j:plain

ブーツキーパーをセットするだけでだいぶ

形状が保たれて保管しやすくなりますね!

 

中に消臭のビーズやサシェを入れても

ブーツの嫌な匂いを取ってくれて

さらに良いのかなと思いました!

 

また不織布のメリットとして布と違い

切ったところがほつれてこないので

端の処理をしなくて良く

縫製がしやすい点があります!

お裁縫が得意でない方もショップバッグの

リメイクなら始めやすいのでは?と思いました!

 

ご興味のある方は

不織布のショップバッグでブーツキーパーを

作ってみては、いかがでしょうか?🌟

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました♫