不織布製品企画・製造・販売の株式会社アサクラのスッタフブログ

最近話題のアサクラさん

不織布の㈱アサクラが、不織布関係の実験や検証、オススメ商品、新商品、スタッフの日常などを定期的にご紹介するブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

不織布って実際どこで使われてるの? 日常の中で見つけた不織布製品たち!

こんにちは!アサクラのぽろんです 最近、不織布(ふしょくふ)と言う文字を、 マスクなどで目にする機会も増えてきたと思いますが、 その他に不織布ってどんな場面で使われているのでしょうか? ということで、 今日は、私の日常の中で見つけた不織布商品を…

砂のように崩れる巾着について

こんにちは!アサクラのゆっけです。 毎年のことですが、11月も後半になり1年が経つ速さに衝撃を受けております。 今回はとても珍しい 砂のように崩れる巾着の怪奇?現象についてご紹介したいと思います。 この現象を私が新人の頃に見た時にめちゃくちゃびっ…

【実験経過報告】不織布で一番劣化が早いのはどの種類?

みなさんこんにちは! エコバッグはレジ袋型を持ち歩いているアサクラのもち子です! この実験が始まって約7ヶ月が経ちました! 果たして不織布は、現時点でどのような変化があるのでしょうか?! …と、経過報告をしたいところなのですが、別の報告もありま…

3ヶ月毎日、不織布バッグを洗濯してみた

こんにちは、アサクラのほつりんです。 今回は、不織布の手提げ袋を約3ヶ月間毎日二回、洗濯機で洗ったらどうなるかを実験してみました。 こちらの手提げ袋で実験してみました。 素材:PP70g スパンボンド不織布 印刷無し エンボスはこんな感じです。 約3ヶ…

エコバッグってどれを選べばいいの?? 手提げ製作スタッフが選ぶ、超個人的手提げ選び

エコバッグってどれを選べばいいの?? 手提げ製作スタッフが選ぶ、超個人的手提げ選び みなさんこんにちは!アサクラのぽろんです! 今年の7月から、法律でお店での無料のレジ袋の廃止が始まり、 エコバッグを使用するのが一般的になってきていますが、 エ…

こども向けマスクを作ってみた

みなさんこんにちは! アサクラのゆっけです。 コロナウイルスの感染者数がまた増えてきましたね... 世間でもウイルスと共存した生活様式がこれから必要になるという事が言われています。 マスクはもはや必須アイテム!という事で 大人はもちろんですが、こ…

不織布の厚さを比較!

こんにちは! 毎日手洗いうがいを欠かさないアサクラのもち子です! 暑くて湿度が高い日が続きますが、皆さんどのようにお過ごしですか? さて、今回は不織布の厚さについて考えてみようと思います! 不織布の厚みを表す単位は【g/㎡(グラムヘイベイ)】、1平…

プリンタブルファイルを無理やりインクジェットで印刷してみる

皆さんこんにちは、アサクラのほつりんです。 今日はレーザープリンタ専用のプリンタブルファイルを、家庭用のインクジェットプリンタで印刷したらどうなるか実験してみたいと思います ( ゚Д゚) そもそも、印刷じたいできるのか?できてもインクがデロデロに滲…

お家時間で簡単!不織布でモビール作り

みなさんこんにちは!アサクラのぽろんです 新型コロナウイルスが大変な時期ですね。外出を控えてから、お家時間が増えたので、この時間を有効活用できないかと思い、不織布を使ってモビールを作ることにしました! そもそもモビールってなんでしょうか?と…

プリンタブルブックカバーで背表紙アート作ってみた

こんにちは! アサクラのゆっけです✨ だんだんと暖かくなってきて桜も綺麗な季節ですね〜 世の中はコロナウィルスの影響で色々な催しが自粛されたり落ち着かない状況ですね こんな時だからこそお休みの日は家の中で過ごす方も多いと思います。 そこで今回は…

【実験】不織布で一番劣化が早いのはどの種類?

みなさんこんにちは! この時期、風邪やインフルエンザにならないように 毎日手洗いうがいをしています、アサクラのもち子です! 先日、会社のショールームの掃除をしていたのですが、かなり昔に飾った不織布の巾着が色あせていました。 なので、もうこれは…

土に埋めたPLA(生分解性)不織布って、どれくらいで分解されるのか?経過報告第三弾 なにィ!第一章最終回?!

大変ご無沙汰しております。 アサクラ史上最高の壮大な実験「土に埋めたPLA(ポリ乳酸)不織布って、どれくらいで分解されるのか?」の経過報告第三弾です。 早いもので実験開始から一年以上経ちました・・・ では早速、一年でどれだけ変化があったか観てみ…