不織布製品企画・製造・販売の株式会社アサクラのスッタフブログ

最近話題のアサクラさん

不織布の㈱アサクラが、不織布関係の実験や検証、オススメ商品、新商品、スタッフの日常などを定期的にご紹介するブログです。

海洋生分解性フィルムを実際に海水に入れてみたよ その弐

こんにちは!アサクラのほつりんです。

 

注目の素材、海水で分解されるフィルム「海洋生分解性フィルム」を実際に海水に入れてみたの経過報告です。

実験開始からはや3ヶ月、どの様になったのか見て行きたいと思います。

 

まずは、1ヶ月後の様子を軽くお見せします。

海水や水道水には特に変化は見受けられませんが、川の水に何か浮いています・・⁈

何か藻の様なものが浮いています。

採取した時は綺麗な透明の水でしたが、1ヶ月で藻の様な何かが現れました。一見綺麗に見えても、目に見えない微生物が沢山いるという事ですね。

 

1か月後で気が付いたのはそんなところです。では、本命の3ヶ月後を見て行きたいと思います。30度の海水で6ヶ月以内に90%分解されると言う記事を見たことがあるので、そろそろ何だかの変化があるのではないかと期待してしまいます。

 

まずは水道水から

特に変わった事はなさそうです。

 

次は川の水です。藻の様なものが発生してましたが・・・

 

 

1か月後よりさらに増えました!

でも、分解とかはしてなさそうですね。

最後は本命の海水です。

 

?!

何か塩の様なものが溢れ出ています!

ちゃんと蓋を閉めて密封してた筈ですが、何かが染み出て固まっていますね。

中のフィルムも黄色くなってます。川の水の藻とは違う何かが沢山付着してますね・・・

特に害とかはなさそうなのでそのまま実験は続けます。

 

次は中のフィルムを取り出して確認して行きます。

 

まずは水から

特に変化はありませんね。張りもあって分解している様子はありません。

 

次は川の水です。

よく川に落ちてるポリ袋のゴミの様になってます。

フィルムの張りなどは水道水と変わらないので、特に分解は始まってなさそうです。

 

最後は本命の海水です。

 

なんかへなへなしてます。

黄色い汚れ?は表面に付着しているだけの様です。ピンセットで触ったら取れました。

他の2つと違い、張りが無くなんかへなへなしてコシがありません。

もしかしたら分解が始まったのかもしれません!

 

明らかに元の状態より劣化しているので、微生物の働きによって分解が始まったのではないでしょうか?これは今後に期待がもてます!

 

あと3ヶ月で90%以上分解するのでしょうか?非常に楽しみです。

また動きが有りましたらご報告いたします。お楽しみに~

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

その壱はこちらから↓

asakuraya.hatenablog.com

 

 

PLAの分解検証はこちらから↓

asakuraya.hatenablog.com