不織布製品企画・製造・販売の株式会社アサクラのスッタフブログ

最近話題のアサクラさん

不織布の㈱アサクラが、オススメ商品・新商品・スタッフの日常などを定期的にご紹介するブログです。

砂のように崩れる巾着について

こんにちは!ゆっけです。 毎年のことですが、11月も後半になり1年が経つ速さに衝撃を受けております。 今回はとても珍しい 砂のように崩れる巾着の怪奇?現象についてご紹介したいと思います。 この現象を私が新人の頃に見た時にめちゃくちゃびっくりした思…

【実験経過報告】不織布で一番劣化が早いのはどの種類?

みなさんこんにちは! エコバッグはレジ袋型を持ち歩いているもち子です! この実験が始まって約7ヶ月が経ちました! 果たして不織布は、現時点でどのような変化があるのでしょうか?! …と、経過報告をしたいところなのですが、別の報告もあります。 実は、…

3ヶ月毎日、不織布バッグを洗濯してみた

こんにちは、ほつりんです。 今回は、不織布の手提げ袋を約3ヶ月間毎日二回、洗濯機で洗ったらどうなるかを実験してみました。 こちらの手提げ袋で実験してみました。 素材:PP70g スパンボンド不織布 印刷無し エンボスはこんな感じです。 約3ヶ月間毎日、…

エコバッグってどれを選べばいいの?? 手提げ製作スタッフが選ぶ、超個人的手提げ選び

エコバッグってどれを選べばいいの?? 手提げ製作スタッフが選ぶ、超個人的手提げ選び みなさんこんにちは!ぽろんです! 今年の7月から、法律でお店での無料のレジ袋の廃止が始まり、 エコバッグを使用するのが一般的になってきていますが、 エコバッグっ…

こども向けマスクを作ってみた

みなさんこんにちは! ゆっけです。 コロナウイルスの感染者数がまた増えてきましたね... 世間でもウイルスと共存した生活様式がこれから必要になるという事が言われています。 マスクはもはや必須アイテム!という事で 大人はもちろんですが、こどももマス…

不織布の厚さを比較!

こんにちは! 毎日手洗いうがいを欠かさないもち子です! 暑くて湿度が高い日が続きますが、皆さんどのようにお過ごしですか? さて、今回は不織布の厚さについて考えてみようと思います! 不織布の厚みを表す単位は【g/㎡(グラムヘイベイ)】、1平方メートル…

プリンタブルファイルを無理やりインクジェットで印刷してみる

皆さんこんにちは、ほつりんです。 今日はレーザープリンタ専用のプリンタブルファイルを、家庭用のインクジェットプリンタで印刷したらどうなるか実験してみたいと思います ( ゚Д゚) そもそも、印刷じたいできるのか?できてもインクがデロデロに滲むのか?最…

お家時間で簡単!不織布でモビール作り

みなさんこんにちは!ぽろんです 新型コロナウイルスが大変な時期ですね。外出を控えてから、お家時間が増えたので、この時間を有効活用できないかと思い、不織布を使ってモビールを作ることにしました! そもそもモビールってなんでしょうか?ということで…

プリンタブルブックカバーで背表紙アート作ってみた

こんにちは! アサクラのゆっけです✨ だんだんと暖かくなってきて桜も綺麗な季節ですね〜 世の中はコロナウィルスの影響で色々な催しが自粛されたり落ち着かない状況ですね こんな時だからこそお休みの日は家の中で過ごす方も多いと思います。 そこで今回は…

【実験】不織布で一番劣化が早いのはどの種類?

みなさんこんにちは! この時期、風邪やインフルエンザにならないように 毎日手洗いうがいをしています、もち子です! 先日、会社のショールームの掃除をしていたのですが、かなり昔に飾った不織布の巾着が色あせていました。 なので、もうこれは捨てようと…

土に埋めたPLA(生分解性)不織布って、どれくらいで分解されるのか?経過報告第三弾 なにィ!第一章最終回?!

大変ご無沙汰しております。 アサクラ史上最高の壮大な実験「土に埋めたPLA(ポリ乳酸)不織布って、どれくらいで分解されるのか?」の経過報告第三弾です。 早いもので実験開始から一年以上経ちました・・・ では早速、一年でどれだけ変化があったか観てみ…

続 落書きからスタート! イラスト力の無い私がLINEスタンプを初めて作成してみた!

落書きからスタート! イラスト力の無い私がLINEスタンプを初めて作成してみた! の続編です! ぽろんです 前回、LINEスタンプを始めて作るためのキャラクター 決めをしました!(詳しくは前記事へ コチラ↓) http://asakuraya.hatenablog.com/entry/2019/12…

落書きからスタート!イラスト力の無い私が LINEスタンプを初めて作成してみた!

落書きからスタート! イラスト力の無い私がLINEスタンプを初めて作成してみた! はい!ということで、ぽろんです 突然ですが、「会社からLINEスタンプを作成してみて」と依頼がありました! もちろん、LINEスタンプ作成なんて初めてなんです。。 どうしたら…

ブラッシングポイは、あの人気ブラシに装着できるのか? 【タングルティーザー編】

ある日ふと心配になりました・・・手軽にブラシの汚れをポイできる、便利アイテムのブラッシングポイも、今売れてるブラシに使えなくてはダメ(売れない)なのでは? (;゚Д゚)大丈夫なのか? そこで今回のテーマは、通常のブラシには簡単に装着できるけど、人…

(株)アサクラのオリジナルキャラクター紹介!

こんにちは!もち子です! 10月は台風続きでなんだか天気がすぐれない日が続きましたね やっと秋らしくなってきたような感じがしています。 さて、日々、不織布について考えている私たちですが、本日は、いつも一緒に考えてくれているかわいい仲間、 (株)ア…

不織布でランプシェードを作ってみた(part 2)

こんにちは!ゆっけです だんだんと秋の気配が近づいてきましたね、気温差が激しいですが 皆さん体調はいかがでしょうか? さて、今回は不織布でランプシェードを作ってみた(part2)です! 前回作成したランプシェードは無地で少し寂しかったため、今回は色を…

紙コップならぬ、不織布コップで水しみ出しチャレンジ!

はじめまして!ぽろんです 暑さもだんだん和らいで、少し秋の気配を感じる今日この頃ですが、 このまま暑さが戻らないことを祈るばかりです! さて今日は、不織布で紙コップならぬ不織布コップを作り、 そこに水を入れて、浸水するまでの時間をいろいろな素…

土に埋めたPLA(生分解性)不織布って、どれくらいで分解されるのか?経過報告第二弾 そろそろどうかな?頃合いじゃないのかい?

皆様、お久しぶりです・・・アサクラ史上最高の壮大な実験「土に埋めたPLA(生分解性)不織布って、どれくらいで分解されるのか?」の経過報告第二弾です。 前回の報告から期間が空いてしまいまして、申し訳ございません。 でも、決してサボっていたわけでは…

不織布でファブリックパネル?!を作ってみた!

こんにちは!もち子です だんだん暖かくなってきて、桜も見頃になってきました〜 天気の良い日は外に出てゆっくりしたいですよね! あ、花粉の方は注意が必要ですね!!! さて、みなさんファブリックパネルご存知ですか? オシャレなお家の壁に飾ってある布…

不織布と色々な画材の相性!

こんにちは! もち子です 今回、いろいろな不織布と画材で相性を調べてみました! 印刷などはできる不織布ですが、手書きで何か描く場合、どんな画材でどのように描けるのか、 実際にやってみました! 以下の3点に注目して、それぞれの不織布の特徴を私なり…

土に埋めたPLA(ポリ乳酸)不織布って、どれくらいで分解されるのか?経過報告第一弾 な、なにィ!!早くも動き有り?!

皆様お待ちかねのアサクラ史上最高の壮大な実験「土に埋めたPLA(ポリ乳酸)不織布って、どれくらいで分解されるのか?」の経過報告第一弾です。 さて、不織布達を埋めてはや3ヶ月・・・ドキドキワクワクのご対面といきましょう! 前回土に埋めたのは、 PLA…

不織布製のハガキは郵便で送れるの? 〜再投函〜

こんにちは! もち子です! 寒い日が続いていますが、みなさん体調は大丈夫ですか? さて、前回不織布製のハガキは送れるのかという実験をしました。 ”再生PET100g”と”ケミカルボンド片面樹脂加工”の 2種類の不織布を使ってハガキを作成、 ポストに投函した…

不織布でランプシェードを作ってみた

こんにちは、アサクラのゆっけです! 早いものであと20日で2018年も終わりますね〜 平成は来年の4月末で終わり、という事で 平成最後の◯◯と聞くと、平成生まれの自分としては一抹の寂しさ?を感じている今日この頃ですが、皆さんはどうですか? さて、今回は…

不織布製のハガキは郵便で送れるの?

みなさんこんにちは!初めまして!(株)アサクラのもち子と申します! 不織布のことや、商品の情報などお伝えしていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします〜 最近とても寒くなってきましたね〜 私はそろそろ年賀状のデザインでも考えようかな〜…

土に埋めたPLA(ポリ乳酸)不織布って、どれくらいで分解されるのか?いま壮大な実験がスタートした!

アサクラでは環境素材としてPLA(ポリ乳酸)不織布を積極的に使用しています。主にスポーツイベント等で、環境に配慮した手提げ袋として好評を得ています。 そんなPLAですが、土に埋めるとバクテリアなどの微生物によって分解されて土に還ると言われてますが…

冬のオフィスの必需品「HOTざぶとん」

お久しぶりです。Sです。前回の投稿は夏でしたが、いつの間にか秋が過ぎ、とうとう年が明けてしまいました。 今年の冬は何度も雪が降ったりして、寒い日々が続いております。私たちのオフィスでは、廊下に繋がる扉を開けるとキンキンに冷やされた空気が室内…

あと2か月で...

こんにちは!アサクラのSです。 早いものでもう8月が終わってしまいますが、皆様夏休みはどのように過ごされましたでしょうか? 8月はお祭りや花火大会、海水浴、夏フェスなど、イベントが盛りだくさんでしたね。私はBBQに参加しすぎて、いつの間にか4キロ太…

使い捨てシーツの理想形、その名はシルフル

こんにちは、ほつりんです。今回は、毎年この時期に大人気のロングセラー商品【使い捨てシーツ シルフル】をご紹介します。 自然の力と科学の力 このシルフルは、ただの使い捨てシーツではありません。某大手繊維メーカーが作る世界で唯一のキュプラ長繊維不…

元美大生がコットン手提げにクレヨンでお絵描きをしてみた

こんにちは。Sです。 数日前の話ですが、ほつりんさんの机の引き出しの奥底にこんなものが眠っていました。 ぺ●てるさんの「布描きくれよん」 このクレヨンで布に絵を描いて、紙を当てながらアイロンをかけると、紙が油分を吸い取って布を染色することができ…

世界で唯一のプレミアムな存在とゆるくて適当なあいつがコラボした

こんにちは、ほつりんです。 今更ですが、みなさん不織布ってご存じですか?私は、この仕事に就くまで存在を知りませんでした。(-_-;) 同窓会などでよく質問される、「今何やってんの?」に付きまとう不織布の説明は、いまだに苦労します。ほとんどの人が、…